maintenance患者様との二人三脚

予防歯科は、症状が悪くなる前に病気となる原因を発見して根絶するものです。これは一朝一夕にできるものではありません。患者様自身でやっていただく“セルフケア”と当院の歯科衛生士による連携が必要なのです。

当院では、口腔内カメラを使用することで、治療前後の状態をモニタリングします。実際にご自身の目で確認していただきながら、歯磨きによるケアの重要性を認識していただき、意識を少しずつでも改善していただくことが重要と考えております。

いかにセルフケアが大切と言っても、どうしても患者様自身ができないところ(ブラシが届かないところ)については歯科衛生士が担当するなど、役割分担をきっちりとしておくことも大切です。
日々コツコツと続けることが大切なので、モチベーションの維持が難しいかもしれませんが、予防は続けていけば実を結びます。
ぜひ、一緒に頑張っていきましょう。

maintenancePMTCによる治療でバイオフィルムを除去

口の中の細菌は、基本的に口の中に残ることはありません。唾液の中にある抗生物質や消化管に流されることでより強力な酸によって殺菌されてしまうのです。しかし、実際には口の中に多くの菌が残っており、虫歯や歯周病を起こしてしまいます。これは、口の中に「細菌バイオフィルム」が形成されることで、唾液の抗生物質にやられたり洗い流されることなく残ってしまうことが原因なのです。

この“バイオフィルム”は、歯磨きで除去することができません。ここで有効な手段となるのが、“PMTC”です。PMTCは歯科衛生士が行う専門的なクリーニングであり、1度のクリーニングで数ヶ月の効果が期待できます(効果の期間については患者様によって異なります)。

PMTCによる効果

PMTCによる治療を行うことで、次の効果が期待できます。

歯が白くなる

歯の表面についた汚れを落とすことで、歯に白さが戻ります。

歯肉が健康になる

歯の付け根に潜んでいる細菌が減ることにより、歯肉が引き締まります。

虫歯が防げる

口内の細菌(プラーク)を除去し、虫歯を防ぐことができます。